意味があるとかないじゃなくて

君のことが好きだってただ言えるのなら単純だけど

DEAR. 10/8@横浜

7月から始まった今回のツアーも、個人的オーラスを迎えました。

私のオーラスは10月8日2部公演。

横アリといえば、2012年の鶴魂でスタンド最後列という記憶しかなかったのですが、今回なんとメインステージ側のセンター2ブロ・縦花のすぐ近くという、俗にいう"神席"に入れたのでメインとセンターを中心にやってくれる今回の構成ではほぼ肉眼で彼らの美貌をハッキリ拝むことができました。ありがたや…!!

 

そんなわけで、個人的回顧録です。

ちなみに北海道公演(9月18日2部)にも入ったのですが、バクステ側で野鳥の会に徹していたのでメモはTwitterでポツポツつぶやく程度でした。でも狭くて楽しかったよ!

 

 

*Masquerade

・仮面外した時の光くんの目が鋭すぎて震えた。

・魅惑のパーリー1回目は腰回さずにニヤッとするだけ、2回目に腰回すっていうルーティンになったのかな?

・「Shall we dance? My Honey」でありやまが肩上下に揺らしながら顔見合わせてニヤニヤしてた。

・間奏でヤマが手差し伸べるポイントでウインク×グレーカラコン×首傾けててこれがエースか、と。

 

*RUN de Boo!

・イントロでありおかくん挨拶。最後に大ちゃんポーズ。

・下手で煽る光くん。下唇噛みながらエアベース。

・有「横浜ワンダータイム!」

・光「いくぜよこはーま!!」

・サビのダンスを全力で踊るありおかくんめちゃ頼もしい…!

・私はサビで足を開いたり閉じたりしながらしゃがむ振り付けを踊る光くんの足が好きです。

・光「Jump with me! oh oh」のoh ohは吐息系。圭人も便乗。

 

*キミアトラクション

・いのちね♡芸はテッパン化したのかな?

・山「おまえがNo.1♡」

・ちょいちょいメンバーとアイコンタクトとりながらフォーメーション移動する光くんが好き~~~

 

*Viva! 9's SOUL

・最初はまんべんなく円になってるのに、後半になるとみんなメイン側に集まってくるのはもとからそういうものなの?そうじゃなかったら無意識仲良し見せつけられてるね??

・ヤマの首に手まわしてエアベースするひかるくん。後姿のみ。

・最後ちねゆとと拳ごっつんこさせに行く薮くん超楽しそうな顔してた。

 

ウィークエンダー

・「今夜僕とファンキーナイト」でやぶひか片手ハイタッチからのジャンプ!二人ともめっちゃいいお顔してた~~!

・縦花移動するときに私の隣にいた子の「投げチューして!」うちわに答えた光くん。ほぼ正面から光くんの生ファンサ見れたので流れ弾に被弾しておきました。

・ありおかくんのラップ終わってBESTハケるとき、光くん引っ込むのめっちゃ速いww

・大サビのファンキーナイトは相変わらず跳躍力ハンパない知念くん。

 

*Speed It Up

・高「もっと感じさせてくれよ」

・伊「未来で待ってる」

・↑隣で聞いてた光くん、こらえきれずに伊野ちゃんの顔見てニヤつく(笑)

・薮「こんなにもSexy」をちょうど階段のぼりながら振り返ってキメるから振り返りSexyに息止まりそうになる。

 

*パーリーモンスター

・ヤマのしっぽ持ってブンブンまわす裕翔くん、されるがままのヤマ。

・ヤマの腰を考慮してか、センステせりあがって最後の飛び込みはカット。圭人だけ上がって最後飛び込んでたのかな?センステ移動するときも一番最後で、腰に手当てながら歩いてたような気がした。

 

*口説きます

・グラサンしてるからわかりづらいけど、基本的に真面目な顔して歌ってるのかな?

・光「も"っと縛ってやるよ」「左から…ハグ(≧▽≦)♡」

 

*order前

・口説きますのあとハケたいのひかを乗せたであろう台車が縦花の下通ってるんだろうけど、ガラガラうるさすぎてww どうにかならんかアレww

・下手2階バルコニーから出てくる薮くん。圭人のしゃべる英語にあわせて口と手動かしながら真下にいる雄也に訴える(笑)

・椅子に座って知念くんのバク転を見るありおかくん→右斜め下にあるカメラに流し目する→知念くんにむかって手広げて来いよってうなずく→知念来ない→ブギノォ、の流れのありおかくんカッコよすぎて死んだ。

・「we are Hey!Say!JUMP」でキメるところ、なかなか光くん出てこなくてハラハラしたけどギリ間に合ってた、セーフ。

 

*order

・伊「everything's gonna be in vain」でめっちゃエロい顔してた。

・フィニッシュで椅子に座るところ、メンバーカラーのライト浴びて終わるからカッコよすぎて次のシュビドゥバ始まるまで余韻にひたれる。

 

*愛のシュビドゥバ

・薮くんがペンライト振りながら客席見てたのが印象的。

・センステで向かい合うやぶひかタイム、なんか言ってたけど内容まではわからず。ただ動きが俊敏すぎ笑えた(笑)

・ラストの「愛のシュビドゥバ☆」で抜かれるありおかくんの顔があざとい。めちゃくちゃあざとい。かわいい。

 

*男の子

・光「それならぁ、ひかん家にくるぅ?」

・裕翔くんの動きが遠目に見てもわかるぐらい激しい。タンバリン飛んでいきそう。

・最後全力どじょうすくいなありおかくん。

 

*我I

・それぞれ散らばるために移動するんだけど、ビックリするぐらい近くにヤマが来てしばらくそこで踊ってたから美の暴力にやられそうになった。

・裕翔くんがめちゃくちゃ器用。サビの振り付け駆使して踊りながらファンサしてた。すげえ。

 

*真剣サン

・近くにい人が持ってた「9周年おめでとう」系のうちわ見て、ありがとうって口パクしてペコッと頭下げてく薮くん。細かいなぁ。イイ。

・裕翔くんの自撮り棒に顔近づけまくる光くん。汗だくwww

 

*Fantastic Time

・フォーメーション変わりすぎてこれ歌番組出るときカメラワークどうなるんやろうっていう余計な心配をした。

・「輝くときめきをまとって」のところの光くんが好き。右手上げながら小指から拳開いてくんだけど、なんかエロい。好き。

・フィニッシュのポーズが異例すぎてびっくり。外向きで半円になって両サイドと腕組んで上体斜めに倒して暗転。なにあれ?なんていうポーズ??

 

*My Girl

・「僕だけを見て」のありおかくんが回数を重ねるごとにただ切ない顔するだけじゃなくて、闘争心も垣間見えるような表情するようになっててたまらんす。

 

*僕とけいと

・さっきまでパリモンでギラギラジャケット着てた人たちとは思えないぐらい、フェアリーチネン効果で圭人まで可愛くなってた。軽やかに踊ってるフェアリーチネンの横で暑そうな顔して踊ってる圭人の構図がいい。

 

*Chikutaku

・ピアノ弾き終わってセンステに移動するいのちゃんが一人で堂々と歩いてるの見てグッときた。時代を象徴してるかんじがしたよ…!

・周囲が後ろ向いてるなか、友人(裕翔担)と二人でバンドロックオンしてたんですけど、裕翔くんドラムめちゃくちゃ激しかった。いつもあんなかんじだったっけ?

・光くんは前半ほとんど動かずに弾いてたけど、みんながメインに集まりだした途端足開いて動き大きくなってた。これがダンスメンバーを立たせようとしてやってるなら泣き案件だよな。

・最後のやぶひかパートまではやぶひかたかで集まってたのに、そのパートくる直前に二人からサッと距離とるゆうやめっちゃ出来る子!

・間奏でメインモニターに流れる映像が都市感出てて好きです。

・光くんべっこう色の眼鏡。黒縁より茶系のほうが似合うね。

・光くんの方に片腕乗せる薮くん→背中合わせやぶひか死んだ。

・最初チクタクがバンド曲になってて嘆いてたけど、サビ前の盛り上がり方が原曲より激しくてこれはこれでアリだなと。

 

*Eve

・ヤマのアレンジが大サビゆうやソロパート前→Aメロソロになってた?たしかにゆうやの前に歌い上げちゃうよりいいよね。

・薮「すぐに会いたくなる」はライブで聴くと本当に薮くんが歌うまいことがわかる。

 

*ミスフロ

・暗転してるなか、3人が歩いてきて目の前でスタンバイ。イントロのテテン、テテン♪で裕翔くん首コテンってさせてニコニコ。カワイイ。

・Aメロゆうや「カモンベイビーナゥ」でパッと表情変えてスポットライト浴びて指さし振り向く3人の斜め後ろ姿カッコよすぎて息止まった。

・薮「振り向き愛してる♡」

・ゆうやは「雄也くん誕生日プレゼントちょうだい」っていううちわ持ってる子に手渡し。

・この曲何回でも見れるし聴ける。あと体感終わるのめっちゃ早い。

 

*SUPERMAN

・ひたすら私的ドセンの光くんをロックオン。隣の薮くんとアイコンタクトとってるかんじはなかったなぁ。

・同じシャンデリアに乗ってるいのちゃんが途中から両手を上に引っ掛けて歌っててなんかめちゃくちゃエロかった。

・シャンデリア降りてすぐの左右に揺れる振り付け超好き。いのちゃん、できれば肩と首一緒に動かしてほしいかな(笑)

 

*Tasty U

・これ好きすぎて見入ってるはずなのに、なかなかダンス覚えられない。なんでだー

・光くんの腰振りドセンだったのに、前のアンプ?機材?が邪魔して上半身しか見えない悲しみ(´;ω;`)DVDのソロアングル楽しみにしています(´;ω;`)

 

*Ride With Me

・あのギラギラ衣装で縦花をセンステまで移動していくJUMPめちゃくちゃカッコイイ。カッコイイでは表せないぐらいカッコいい。

・始まる前にセンステで、顔クイッと上げてフードだけ落とす光くんの横顔の美しさが目に焼き付いて離れません…いつもそんなことしてたの?今日だけ??

・知念「振り返っても答えはない」でメイン向いてリズムとりながら裕翔くんみる光くん。それに後から気づいて光くんが目逸らした後に光くんの方見る裕翔くん。最終的に二人で目合わせててとなりの裕翔担とあぁぁぁ!ってなったよね。

 

*キラキラ光れ

・イントロでめっちゃお子ちゃま口調でまだまだいけるかー!?って煽る光くん。カワイイ。

 

*カモナ

・伊「みんな、知念の家に行きたいかー!?知念さん、さすがにこの人数は無理ですよね?」知「カモナマイハウス♡」テッパン化してきたのね(笑)

 

*明日エル

・メインで一列に並んでタオル振り回して、ひかけとで頭にタオル乗せてブンブン振り回す。二人ともニッコニコしててめちゃ楽しそう。

 

*Dear.

・曲始まっても一人しばらく後ろ向いてリストバンドで汗拭ってる光くん。

・階段のぼっても汗拭ってる光くん。

・最後下がっていくときにありひかでカレカノお星さま探し。(光くんが男)

 ・やぶやまのハモりは何回聴いても鳥肌モノ。

 

*アンコール

・アリトロで近くに来たメンバーの記憶がうっすらあるだけで、あとはお決まりのアンコール記憶喪失。ありおかくんと裕翔くんが近く通ったのかな?二人ともファンサマシーンだから非常に見ごたえがある。隣の友人が裕翔担だったから呼んではみたものの、距離感的にどうも無理があって願い届かず。彼らはどんなトーンとボリュームの声になら反応してくれるのだろうか…。

・やまor薮くんの挨拶の時に話していないメンバーもカメラに抜かれるけど、その時の光くんの表情はいつ見てもいい顔してる。満足気な、達成感に満ちた、それでいて愛おしいものを見るような、いろんな感情が混ざったような表情をしているのが印象的。

 

 

今回のツアーは個人的には3回も入ることができて、大満足。ただ見れば見るほど何度も入りたくなってしまう。これだからヲタクはやめられないなぁ…と実感(笑)

前回のツアーよりも披露されているアルバム曲の数自体は少ないらしいのに、アルバム引っ提げてる!!!感が強いのは細部まで徹底されたコンセプトを感じる演出のおかげなのかも?さすが山田。エースだなぁ。。

一人の案から構成されたステージだったとはいえ、9人でJUMPのものにしているのが感じ取れたツアーでした。

今年はこのあと2枚のシングルリリースと年末年始ライブが決まってるから楽しみしかない!

残すは名古屋公演、頑張れJUMP!!