意味があるとかないじゃなくて

君のことが好きだってただ言えるのなら単純だけど

NEWSのNEVERLANDを観ました。

めちゃくちゃ久々の更新なのに、今日はNEWSのことを書きます。

 

Twitterの方でもポロポロとつぶやいてたんですけれども、NEWSのアプリが出たじゃないですか。その名も『NEWSに恋して』。なんとなくで始めてみたら、思いのほかハマってしまって(課金はしてない)、なんとなく選んだお相手のまっすーに堕ちかけているここ数日です。

 

その後、4人になる前のNEWSの楽曲を探してきて懐かしく聴いていたのですが、検索結果で浮上してきた「U R not alone」に惚れ込んでしまい、そこから潜ってアルバム「NEVER LAND」にたどり着いたワケです。

 

気づいたらレンタルショップでアルバムを借り、気づいたら秋葉原タワレコでDVDを手に取っていた、という次第です。

f:id:yyy76j:20180504191127j:image

 

そんなわけで、今日はアルバム「NEVER LAND」の話をします。

 

断っておくと、私は通常Hey!Say!JUMPのヲタクです。八乙女光くんが好き。追いかけて早11年目?とかになりますが、ジャニーズの他Gライブに行ったのは数年前のWESTのみ。DVDで拝見したことのあるライブは0です。

よって、比較対象(悪意はない)はほぼJUMPのみ。

ここからは、そんな私が他Gのライブを見て感動した話をします。

※好きポイントのあった曲のみ、基本的にまっすーを褒めています。

絶賛新参者、よろしくね。

 

 

*OP

ワクワク感が凄い。え、ライブDVDって、"play all"押したらすぐに暗転してドーン!って始まるものじゃないの?私それしか知らない。あんなに「さぁ今からライブ行くぞ」っていう感覚になれるOPあるんだね。ずるい。

振り付けレクチャーの時に映るお客さんの顔がすごい楽しそう。良い。

 

*NEVER LAND

とりあえず本人たちが出てくるのではなく、汽車を追う目線の先に、出てきた時の存在感がすごい。カッコいい。

 

*アン・ドゥ・トロワ

可愛い。アルバムの時点で曲が好きだったから、あの振り付けで踊るの超かわいい。くるって回るとこ!

後ろ向きに歩きながら戻るっていうのも個人的には斬新で好き。

 

*EMMA

何度かテレビで拝見したことはあったのですが、その時からこの曲の設定というか世界観というか、それに合った振り付けになってるのが好きでした。

イントロ~特効ドカーン!の直前でまっすーがかがむのかっこいい。

「こっちは引き下がり方知らない男」のまっすーパートが好き。

大サビで「EMMA」を全力で歌う小山さんがパワーに満ち溢れてて良い。

 

KAGUYA

正直、今までは「よくわかんない曲だなぁ」ぐらいにしか思ってなかったけど。謝ります。歌詞というより、音が良い。

クレーンで紙吹雪まといながら歌うのズルくない?絶対的王子やん。下から見上げた光景絶対忘れられへんやつやん。(興奮すると関西弁がでます)

 

*恋祭り

最後の花火演出ズルいよねぇ。。

 

*DTF

・ごめんこれめっちゃ好き。ちょっとSMAPぽいよね。2010年の曲なの!?ずいぶん昔の曲なんだね~。4人+Jr.で4列に並んで歩くのすごい好き。4列の場面が結構出てくるんですけど、全部好き。楽しそう。

サビの腕くるくる回しながら踊る振り付け可愛い。EMMAの衣装で踊ってるまっすーがなんか好き。

 

*4+FAN

もうみんながみんな楽しそうだし全力だしで最高。全力の小山さんとか、見たこともない顔してるシゲとか、超楽しそうに跳んでるまっすーとか、すっごいニコニコしてる手越さんとか、もう全部全部良いよね。こっちまでニコニコしちゃう。

 

*あやめ

私の思い描いていたシゲのイメージとぴったりな世界観の楽曲でビックリした。演出とかライティングとか、音と合ってて上手いなあ…と思いながら見とれてました。

前半、オレンジのライトの中で座ってる一瞬あるじゃない。あれ、アリーナで見てたら多分自分も一緒にライト浴びちゃって何かしら錯覚しちゃうやつだよアレ。

 

*Brigrtest

Jr.くんたちのダンス→Brigtestイントロの流れが自然かつオシャレすぎてもうどうにかなるかと思った。あとこのへんから手越さんの歌の上手さに堕ちていく。だって大サビ?3人の主メロより手越さん1人のほうが主役じゃんあれ。歌で引き込めるの本当にすごいよ。

 

シリウス

みなさん感じてらっしゃるかもしれませんが、イントロのドーン!(天井で星の爆発)素晴らしいよね。鳥肌たった。多分DVDならではの演出だと思うのですが、それをすべく下から撮ってるその周到さに脱帽。

 

*Snow Dance

初めて聴いたんですけど、まっすーを映した時のカメラさんと、あの画を選んだ編集さんの気持ちが完璧にわかる気がする。「これいい!!」つって(笑) 歌ってるパートも美声が存分に生かされてるし、それとマッチしてる。これ原曲ほしい。

 

*Touch

これ何かのタイアップだっけ?ラインダンスみたいなの、カワイイね!バラードからの繋がり方もすごい自然だし。最後のまっすーの「タッチ」いいよね(笑)

 

*恋を知らない君へ

さすがだなぁと思うのが、曲に合わせて歌い方とか声とか表情を変えてくるんだよね4人とも。バラードでも変わらず圧倒的美声の手越さん最高。夏の入道雲を連想させる力がある。

 

*フルスイング

パッと照明の色が白に変わる瞬間が好き。

どこかでフルスイング中ぼろ泣きしてる映像を見たことあるけれど、やっぱりフルスイングは時がたっても大事な曲なんだろうなぁ。4人ともすごく真っ直ぐな目をしてて思わず見入ってしまう。

小山さんが話してたけど、ここまでの3曲メドレーはグッとくる。

 

*ABO

イナバのお尻をパーン!※増田さん

 

*サマラバ

ザ・ピースフルな空間でとってもハートフルになりました。以上!(噴水の使い方素晴らしいよね)

 

*ORIHIME

Jr.の使い方が本当に上手いなぁと思います。その曲にあった世界観を創るための要素としての取り入れ方が尋常じゃなく上手い。Jr.くんたちも心得てるんだろうなぁ。。

 

*MC

あやめの件最高だよね(笑)

シゲって自分のこと「シゲ」って呼ぶんだなぁ、とかいう発見もありました。

disc3のMC特集も見たけど、7〜8割はシゲいじりなんだね(笑)まさかそんなキャラだと思ってなかったけど、その意外性がツボってしまって大変だった。

 

*FOEVER MINE

これ!これが聴きたかったの!!ほんっとに上手い。山下達郎の曲ってメロディーライン複雑じゃないですか。まっすーにかかればあの美声で自分の曲にしちゃうのが本当に素晴らしい。永遠に見れるコレ。

 

*silent love

のライティングがメリハリあって最高にカッコいいし、まっすーのラップと表情がめちゃくちゃイケメンで痺れた。

 

*ミステリア

サビ前のまっすーのパート大好き。これに関してはダンスも含めまっすーしか見てないですごめん。

 

*BYAKUYA

前に少クラで見たとき、とんでもない曲やなと思ってたんですが、ライブともなるとさらにとんでもないかんじになっててたまげた。なんか…あのまま行進してきて取り囲まれて「BYAKUYA!」で殺されそう。?

 

*さくらガール

この曲、イントロだけで空気を春にしちゃうから最強だと思ってます。しかもBYAKUYAからのJr.が最初のほう一緒に踊ってたけど、人数多いな…と思った瞬間にハケたからタイミングの良さに目から鱗。計算しつくされてる。

そしてまっすーソロパートの歌のうまさハンパない。

桜の演出はならではだけど、一瞬で世界観を創り上げててもうなんだか心が全部持ってかれた。別にそんなことないけど、終わりかけてる今年の春「あれ?私失恋したっけ?」って気持ちに簡単になる。チョロい。

 

*I'm coming

手越さんの腕の中に女が見える…。

 

*バンビーナ

あんなに歌詞がエロい曲なのに、変ないやらしさがないのが不思議なところ。。

1番の増田さんパートは仕草が最高にツボだし、「もっと感じさせてやるよ」は言い終わった後の表情がたまらん。

 

チャンカパーナ

ファンに歌わせてくれる曲がいっぱいあるのイイね。一緒にチャンカパーナー!!」って言いたい。

増田さん、ボール?投げるの興味ないでしょ。適当(笑)

 

*渚のお姉サマー

小山さんの曲フリが最高に上手い。前半でも思ってたけど、ここにきて確信に変わった。チュムチュムで夏っぽいイメージの中、「素敵な夏にしましょうねー!」って言って渚のお姉サマー始まるのヤバくない?あと小山さんには女子ドル的な雰囲気を感じる瞬間が何回かある(笑)

手越さんはコーラスばりのハモりまでやってのける姿には言葉が出ないです。

 

ポコポンペコーリャ

これも初めて聴いたのかな?最初また変わった歌詞の曲だな~と思ってたけど、今回はそこじゃなくてメロディーラインを演出に最大限活用したんだね。忘れたころにサビでドーン!ってやるのほんっっとうにズルい。。見ながら自然と「えぇ〜…」ってこぼれたもん(笑)

「魔法が効きやすい体質です」シゲもズルい。笑

最後ちゃんと踊るところも終わり方ぬるっとしてなくていい~~!

 

*流れ星

私の知ってるライブはバラードで終わるしんみりとした、DVDだと最後はあんまり見たくないっていうのが常なんですが、こういう勢いのある曲で終わるとそんなことないんだね。潔いというかなんというか。本当のラストは次の曲なわけでしょ?

 

*U R not alone

こんな感動的なラストないよ~。。これ多分なんかい観ても本気で泣ける。もう言葉にできないぐらい歌上手いし、迫力あるし、あんな一体感のある空気知らない。何回かファンに歌ってもらうためにリードする手越さんのアカペラの音のハマり方には脱帽するし、まっすーのなんとも言えない表情も新鮮で良かったです。

 

 

そんなこんなで、割と適当な感想で終わってるところが殆どで自分のメモでしかないけれど、心ではめちゃくちゃ感動してます。こんなに一体感のあるライブはそうそう体験してない。

 

まとめると、

・Jr.を使った演出が抜群に上手い。4人だとJr.に出てもらわないと寂しくなったりまかなえない部分が少なからずあるのかもしれないけれど、邪魔することなく世界観を創り上げててプロだと思った。若すぎる子がいないこともあるだろうけど、バックダンサーというより(表に出る)黒子のプロ。

 

・テゴマスの歌の上手さ。これまでも知ってたことだけど、それは歌をメインで披露するFNSみたいな場面で感動してただけであって、ライブという総合エンターテイメントの場面において歌唱力で引き込むって本当にすごい。手越さんに至っては、前述したけどコーラスばりのキーでハモってたりするじゃない。信じられないよね、よく見たら「あれ?手越さんがハモってるの??」みたいなことが何回かあった。それからまっすーのやわらかい高音と言葉の繋ぎ方。さすがジャニーズの1.2を争う歌うまコンビですね。

 

・曲のつなぎ方。Jr.を使ったり、メンバーが移動したり、映像だったり小山さんの煽り兼曲フリだったり。それもまったく曲調の違うものを無理やり繋げてるんじゃなく、ごくごく自然な繋げ方をしていて。特に感動したのはスノードロップ→touchのところ!そのつなぎ方、JUMPちゃんにも伝授してほしい。ついでにバラードで終わらないライブも教えてあげて欲しい。せっかくDVD出て買っても、最後の方さみしくなって見たくなくなっちゃうことが多いのよ。それじゃさらに寂しくなっちゃうから。。

 

そんなこんなで、久しぶりにライブDVDに心からワクワクしながら見ることができました。こんなグループもあるんだなって。

 

同時に、一度生で見てみたいと思った。その方法はまた後で考えます。今はとりあえず他のライブDVD見たい。誰か私にNEWSをレクチャーしてくれる方を大募集中です(笑)もう沼に足突っ込んじゃったからね〜。

 

いや、本当にすごかった。